クラウドメールサービスに関する質問

Q

両毛 Cloud Mailとはなんですか?

A メール容量が5GB、また外出先からも同じメールボックスが参照できるIMAP対応し、セキュリティ面ではSSLに対応した新しいメールサービスです。
Q

利用するために手続きは必要ですか?

A クラウドメールサービスのご利用はお申込みが必要となります。こちらからお申込み下さい。
Q

パソコンにメールを受信することはできますか?

A 一般的なメールソフトでは今まで通り、メールの受信を行います。
また、オフライン作業中でも一度受信したメールの閲覧は可能です。
Q

WebMailは利用できますか?

A 利用可能です。
Q

POP/IMAPとは何ですか?

A POP(Post Office Protocol) の略で、サーバに保存されているメールを受信するためのプロトコルです。広く普及しているメール受信プロトコルです。サーバ上のメールをPCへ取り込むため、一度受信をしてしまえば、ネットワークに接続していなくてもメールが閲覧可能です。

IMAP(Internet Message Access Protocol) の略で、サーバに保存されているメールを見に行くためのプロトコルです。IMAPを利用した両毛 CloudMailは、サーバ上にお客様自身でフォルダを作成し、メールを管理することも可能です。どのコンピュータ、WEBメールから接続しても、終了した時の状態が保存され、次回メールにアクセスしたときには前の状態が維持されます。基本的には、ネットワークに接続していないとメールの閲覧ができませんが、メールソフトによってはキャッシュにメールを保存するため、閲覧可能な場合もございます。
Q

メールの保存期間を教えてください。

A メールの保存期間は無期限です。ただし、迷惑メールフォルダとゴミ箱内のメールについては30日で削除されます。
Q

「Outbound Port 25 Blocking」が適用されますか?

A 適用されます。
Q

迷惑メールチェックサービスは利用できますか?

A 標準で利用する設定になっています。
サーバー側で迷惑メールと判定されたメールはサーバー内の迷惑メールフォルダに格納され、保存期限(30日)が経過すると自動的に削除されますのでご注意ください。
迷惑メールチェックサービスは設定ページにて無効にする事も可能です。
Q

メールウイルスチェックサービスは利用できますか?

A 標準で利用する設定になっています(サイズが5MBを超えるメールは標準で破棄される設定となっております)。設定ページにて無効にする事も可能です。

関連サービス